読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将来を見据えて

農業をしたいというけれど、そこでは栽培方法、栽培品種、販売方法、加工など多くの選択肢があります。 そして、自分がこうしたいという想いがあるならば、その想いに沿う形で研修ができる農家さんのもとで学ぶのが一番近道になるかと思います。 また、慣行…

家庭菜園栽培計画

前日の自己紹介の続きはまた今度書きます。笑 今日は仕事終わりに、家の庭でつくる野菜の大まかな計画を考えました。 温床作ってからなんかい!と突っ込まれそうですが… 家庭菜園栽培計画 きゅうり、ナス、ピーマン、トマトをコンパニオンプランツという方法…

自己紹介①

今から4年前になりますが、新潟の松之山という山間地で有機農業や茅葺きをされている方のもとで1年間研修をしておりました。 研修の名目は簡単に言うと、過疎が進む村へ若者を呼び込み、昔ならではの山の暮らしを学んでもらうということでした。 お米を作り…

茶刈り

僕がお世話になっている会社は、今の社長の親の世代からお茶農家としてやってこられたそうです。 現在は昔と比べてお茶が売れないらしくなかなか厳しいところがあるみたいですが、毎年会社の茶工場は忙しい時期に24時間フル稼働で動いているそうです。 とい…

家庭菜園

今日はお休みをいただきまして、実家の小さな庭で家庭菜園をするための準備をしました。 いつもはだいたい雨の日におやすみをいただくのですが、今日みたいにおてんきな日に休みをいただいたのは久しぶりでここぞとばかりに作業を進めました。 ちょくちょく…

農業を志す

Instagram非農家出身者が、農家として自立するまでをここに記録していく。インターネットや本、雑誌などでは地方で新規就農 している方の話、具体的な方法論など多くの情報があって、非農家出身者が実際に農家として生活していくことは非現実的な物語ではな…