読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭菜園

今日はお休みをいただきまして、実家の小さな庭で家庭菜園をするための準備をしました。

いつもはだいたい雨の日におやすみをいただくのですが、今日みたいにおてんきな日に休みをいただいたのは久しぶりでここぞとばかりに作業を進めました。

 

ちょくちょく進めてはいたのですが、苗つくりのための踏込温床つくり。 

 まずは山へ腐葉土と落葉樹枯葉集めにゆく。僕が住むここ甲賀市は、割と落葉樹林がありまして車を数分走らせれば、いい場所があります。

https://www.instagram.com/p/BScZWiRB77J/

休日の朝仕事。山の腐葉土と落葉樹の枯葉集め。腐葉土は約150㎏。枯葉は30㎏ほど。

 

今日で温床を完成させられる量を集められました。

 

その後は地元のJA資材センターにて、稲わらともみ殻、トンネルとシートを購入して家へ帰宅。

作業開始となりました。

https://www.instagram.com/p/BSchxgkBT30/

家の庭で踏み込み温床作り。うまくいくだろうか~

 

事前に用意しておいた米ぬかと枯葉、稲わら、腐葉土、水を温床枠へ入れては踏み込む。

今日は日中18度まで気温が上がり、汗が噴き出ます。

 

https://www.instagram.com/p/BSct_kmhlFe/

温床完成。あとは微生物たちの働きに期待です。笑

 

なんとか完成しました。

発酵がうまく行けば温度は上がってくるやろうけど、様子見です。

あとは苗土つくりですが、これは仕事終わりに時間を作って少しずつ進めていきます。

次の満月は4月の11日ということなので、それまでに播種を終えられるように苗土つくりをする。

 

ではでは。